つい最近まで善光寺詣での人々の列が絶えることが無かったという善光寺街道。その名残は人々の生活の中に埋もれてしまっていますが、よくよく見ればそこに込められた想いを感じることができます。春の山里を歩いて、今にも通じるその想いを感じてみませんか。
今回は、善光寺街道の中の難所のひとつ。刈谷原峠越えを歩きます。
岡田宿に残る旧旅籠
岡田宿を出ると山里が広がる
刈谷原峠に残る石仏たち
人の背よりも大きな立派な名号塔
刈谷原峠の茶屋で使われていた井戸跡
馬頭観音碑
4月12日(日)
・集合 8:00 松本城太鼓門前
・解散予定 16:30 松本市四賀支所
※帰りは16:40四賀支所発松本駅行きのバスがあります。
松本城太鼓門前―松本宿東町―和泉町―岡田宿―保福寺道分去れ―刈谷原峠―刈谷原宿―四賀支所(―会田宿―四賀支所)
(歩行距離:10km、累積標高差:800m)
8000円(税込)
※参加費はガイド料のみとなります。
※ガイド経費(現地までの交通費、駐車場代等)はお客様で按分してお支払いいただきます。おひとりあたりの分担額はお客様の人数によって変動しますが、500円から1000円くらいを目安にお考えください。
※山岳保険に加入ご希望のお客様は、別途保険料をガイドにお支払いください。
※当日はお客様自身の飲食費、交通費、日帰り入浴代等が別途必要となります。
※お客様の現地までの交通費、昼食代、宿泊費は別途必要となります。
※モンベル会員は500円割引いたします。
定員 10名様
・ふだんからそれなりに運動している方なら誰でも
・お子さまの参加も歓迎します。
履き慣れた歩きやすい靴、飲み物、昼食、防寒着、雨具、(帽子、手袋)
※途中で食べ物を買えるお店は全くありません。昼食や行動食、おやつなどは予めお求めください。
※ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
スケジュール、コースは天候などにより変更・中止になることがあります。